10月15日(日) 第一回試歩

こんにちは!学生スタッフの つばさ です!
10月15日(日)に第一回、試歩に行ってきました!
下記、試歩の様子についてお届けします。

今回の試歩では、本番1日目と同じコース26㎞を歩きました!
↑上の画像では、足などにワセリンを塗っています。
長い距離を歩くため、汗疹ができた時の対策です。
体調管理やけがの防止にも、気を付けなければいけません。
※汗疹対策や、稲などの花粉も飛んででいるため、アレルギーがある方は、薬などを持参することをおすすめします。

今回の試歩は、雨の中の活動でした。
晴れの日とは違い、体がとても冷えやすい環境でした。
私(つばさ)も、ぶるぶると震えながら活動していました。
寒さ・濡れ対策は、必須です。以下、必要と感じたものを示しておきます。

かっぱ
・上下あり(上着だけや、丈が長く下がないものは、濡れてしまい、体が冷えやすいです。)
冷え・濡れ対策
・カイロ
・腹巻
・タイツ
・着替え
・タオル
・靴下
・予備の靴
があるといいと思いました。

↑上の画像は、休憩場所に着いた写真ですね。(*^-^*)
歩くコースの道には、トイレや休憩所があります。

私(つばさ)には、天国かオアシスに見えていました。

休憩や水分補給も完歩するために、大切です!
エネルギーをチャージしながらゴールを目指していきましょう!!!

↑の写真は、お昼を食べた後の、午後の活動です。
実は私たち、今回が初めての顔合わせでした。
「彩の国きずなウォーク」とあるように、スタッフ同士の「きずな」を深め合っていることが、この写真からわかりますね!
とてもいい活動です!(*^^)v

((おっと、晴れてきています!))

無事に完歩することができました!!!
晴れていますね!天気も私たちに「完歩、おめでとう!」とお祝いしてくれたみたいです!笑

時間管理の面で、反省するべき点がありました。
また、スタッフとして、子どもたちとのコミュニケーションの取り方、サポートの仕方など、環境の面、体調の面、関わり方の面で様々な事を考えなければいけないと、試歩を通して学修することができました。特に、今回の試歩に関しては、雨の日に関するサポートの方法について大きく学ぶことができたと思います。

この経験を本番に活かしていきたいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

当日のご参加お待ちしております。(^_^)/~