12月13日 webミーティング

みなさんこんにちは。大学4年で進路について考える日々の学生スタッフのもんちゃんです。web研修で話し合ったことをまとめていきます。


上記の写真通りの様子で行っておりました。

今回の議題は大きく3つです。

・11月に行った説明会を終えての課題、収穫点

・2021年度スタッフの今後の募集活動について

・次回集まる予定の卒団式の日程決め

 

第一に、11月の説明会を踏まえて次のような意見が出た。

・zoomの機能を使っての説明会で、電波状況の左右など不安も残った点→リハーサル等の回数重ねて試行錯誤する等

・レクの内容をもう少し工夫できるのでは?→バリエーションを増やす等

・ビジョンに映すレジュメを、文字数増やして具体的に分かりやすくしたり、紹介動画の時間を10分程度の短く見やすい時間にすべし。

第二に2021年度の募集活動についてまとまったことは次の通りである。

・募集活動の広告の媒体は主に、Twitter等のSNS、自治体の広報、街中の掲示板等で呼びかける。

・募集の範囲は今後の研修の方式により、埼玉県周辺の広範囲から学生スタッフ募集を募る。

 

第三に次回集まる卒団式の日程については現時点で2月14日に行う予定です。多くのスタッフの出席をよろしくお願いします。

また、今後もweb研修等のハイブリッドな形式で行うこと、現地に集合する際の交通費の一部援助等をすることが決定し、より学生スタッフが参加しやすいきずなウォーク学生ボランティアの環境となりました。

2020年はコロナウイルスの関係で開催中止を余儀なくされた年でしたが、web研修を取り入れるなど新たな試みで研修や説明会を行い無事に2020年を終えることができました。来年2年ぶりに開催できるようにスタッフ一同頑張りましょう。