全員完歩

11/18,19で行われました「彩の国きずなウォーク2023チャレンジ50㎞」1人の脱落者もなく全員完歩する事ができました。

保護者の方々に少しは成長したお子様をお返しする事ができて安心しました。保護者の方々はお子様を誉めてあげてください。誰一人弱音を吐かず、遅れることがなかったお子様は本当に頑張りました。足が痛く遅れそうになっても学生の「前と間空いたからリュックタッチしよう。」の声に早足で前の子に追いつき頑張ってくれました。みんなの頑張りがあったから5人全員笑顔で完歩する事ができました。

50km完歩おめでとう

全員完歩はしたものの私がこの事業に関わって一番元気がない参加者たちでした。

それは大声を出したり、対面で話すことができずに小学校生活の半分をコロナの影響で自由にできなかったという事が大きいのかなと思います。問いかけてもうなずくだけで「はい」の返答もない子どもたち、コロナの影響はすごいな。今年は大丈夫か。初日ゴール後とても不安でした。

でも子どもたちも50km完歩するという大きな目標の他に絶対にみんなから送れないや「はい」と返答する。歩調コールを5回以上言う。等小さな目標を各々が達成するために頑張ってくれたのだと思います。

その子どもたちの頑張りに、どうすればうまくできるんだろうと本番中、向上心を持った学生たちが悩みながら、対策を練り子どもたちを叱咤激励をしてくれたおかげで全員完歩出来ました。

学生のみんなありがとう。

最後に「彩の国きずなウォーク2023チャレンジ50㎞」に携わっていただいたすべての方々のご支援ご協力に心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。