学生募集ミーティング①

8月から新規学生スタッフを募集するに伴い、7/24にオンラインにてミーティングをしました。

昨年参加してくれた学生と半年以来の再開です。少人数ではありましたが2023の学生スタッフに残ってくれました。ありがたい限りです。

最初にアイスブレーク(氷を解かすことの意味)を行いました。アイスブレークとは集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作るための手法です。学生座学研修でもアイスブレークを行いますので積極的に関わってもらえればと思います。

今回は2問「画像謎解き」を出題しました。画像の中にある問題を考え、わかった人は挙手をして、学生が残り1人になるまで回答を発表しない。という形式を取りましたが難しかったようで、2問とも学生1人しか挙手できないというまさかの展開になってしました。(涙)

今回の2問はこんな謎解きでした。

謎解きをしたことにより、頭を固めてしまったかもしれません。もっと盛り上がるアイスブレークを考えるべきでした。(反省)

上記2問の回答は後日掲載したいと思います。HP閲覧してくれた方は暇つぶしとしてチャレンジしてみてください。

アイスブレークの後は2023の事業概要、学生研修スケジュールを説明し、募集活動について話し合ってもらいました。

話し合いの中で、現在の学生スタッフの数は少なく、多くの新規学生スタッフを募集しなければならないことに気付いてくれて、学生が掲げた目標に達成するように、一人一人が積極的に募集活動に参加していく必要があると感じてくれればと思います。

社会人スタッフも過去の参加者への葉書やボランティアサイトに掲載をし、参加した子どもたちが安全にゴールするための体制づくりを進めていきたいと思います。

新規学生スタッフの募集は8/1~8/31です。たくさんの学生スタッフをお待ちしております。