7/14に滑川町文化スポーツ公園から熊谷市スポーツ・文化村までの約24kmの2日目のコースを試歩いたしました。
今回も前回同様に雨の中での試歩となりましたが本番前に薄いポンチョを試すことができて良かったです。
前回試歩雨天時は19℃で撥水性の良いポンチョを着て蒸れてしまったので、本番は薄いポンチョにしようと決めたのが正解だったようです。今回は24℃。薄いポンチョでも蒸れてしまったので途中ポンチョは着ないで歩きました。
本番当日はすげ笠も被るので降水量にもよりますが薄いポンチョの方が良いと思います。ポンチョをこれから購入予定の方は参考にしてみてください。
ポンチョの話はここまでとして、学生の意識がまだ薄いようです。雨だから話しづらいこともあると思いますが、もう少し学生同志で会話をしてもらいたいものです。
本日参加の学生は全員過去の参加者。過去に100km歩けたのは自分の力だけでなく、学生スタッフの励ましがあったからこそ100km完歩できたのだと思います。今度は自分が参加者を支える番ということを頭において試歩に参加してもらいたいです。
また、リュックサックも腰の方まで落として背負っている学生もいました。肩こりの原因になるので両肩に密着させるようにと注意もしました。
参加者の子どもたちも本番時は両肩に密着させるようにリュックサックの肩ひも調整をしてきてください。
時間管理も出来ていなかったです。スタート時間に点呼していては遅れるだけです。スタートが遅れるということはスピードを速くするか次の休憩時間が少なくなるということです。体力の消耗につながりますので気をつけてもらいたいです。
今回参加してくれた学生は初試歩なのでわからないことが多くて、苦労したかもしれませんが、体験して気付くことがたくさんあると思います。気づいたことを次回改善していけばよいのです。そのための試歩です。
8月の試歩では改善して参加してください。そして参加できなかった学生に気づいてことを共有して学生が一枚岩となり、本番を迎えてもらいたいと思います。