6月21日夜間研修・説明会準備

こんにちは、今年から初参加の「おかぴ~」です。

今回は6月21日に行われた夜間研修・説明会準備について紹介させていただきます。

まずはアイスブレイクからスタートです。今回は「水とミルク」というものでした。とても難しかったです。

そしてここからは社会人スタッフによる講和が始まりました。今回は人生の格言、言葉で伝えること、最近の子供事情について話していただきました。

人生の格言では「神様は乗り越えられない試練は与えない」という言葉を紹介してただきました。とても良い言葉ですね。

次に言葉で伝える事についての講和では簡単な2つののゲームを行いました。

最初のゲームは9つの番号の書かれた三角形を3人が1人の指示どうりに並べその時間を競うものでした。このゲームにはギネス記録がありそのタイムは28秒、それに対しここでの最速は36秒。近いようで遠い数字…。流石ギネスですね!

2つ目は1つのオレンジを2人が別の意見をを伝え合い討論するものでした。

ここではwin-win思考というポジティブな考え方について学びました。また、2つのゲームを通して相手に的確に自分の意見を伝えるためにはどうしたら良いかを学ぶことが出来ました。

最後は最近の子ども事情です。ここ最近になり子供が出来なくなってしまったこと、自己肯定感、便利になったけれど不便になったこと、物の見方の違いについて学びました

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

SNSもやっています!
是非チェックしてみてください!

★Twitter★

★instagram★

★facebook★