参加者保護者説明会 No.3

こんにちは。彩の国きずなウォーク学生スタッフのみづきです。今回は11月6日に行われた、参加者保護者説明会についてお伝えします。この日は保護者の方、参加者の子供たちと初めての顔合わせでした。

午前中は説明会の流れ、子供たちと歩くコースの確認に加え、障害物を想定したレクリエーションの練習を行いました。

上の写真のように、目隠しをしているパートナーを声のみで誘導していきます。声のみで的確に、わかりやすく伝えるのはかなり難しかったです。実際に体験したことにより、どのようにすれば伝わりやすいかを考え、共有することができました。

そしていよいよ説明会がスタート!初めましての出会いに、最初は緊張している様子でしたが、自己紹介を兼ねた下の名前の順で並ぶレクリエーションにより緊張が和らいできたように見えました。

その後、スライドをもとに「彩の国きずなウォーク」についての説明をしました。子供たちはスタッフの問いかけに対してうなずいたり、手を挙げたりと、しっかり話を聴いている様子が印象的でした。

説明の後はみんなで歩く練習をしました。スタッフが話しかけると、歩く練習をした日のことや学校の話、好きなことなどを教えてくれました。会話が弾むとあっという間に感じるので、本番も会話を楽しみながら歩きたいと思います。

先程も少しお話ししましたが、公園でレクリエーションを行いました。子供たちに目隠しをしてもらい、スタッフの声をもとにゴールを目指します。子供たちは驚くほど障害物を避けるのが上手で、私たちスタッフの声に耳を傾けて、懸命に取り組んでくれていたのが伝わりました。 

ここではスタッフと子供たちの呼吸を合わせるのが大事になるので、このレクリエーションを終えると、子供たちとスタッフの距離がさらに縮まったように感じました。もうひとつ良かった点は子供たち同士の会話が増えたことです。子供たちが自分から話しかけて仲良くなっていく様子はとても印象的でした。

歩く練習から戻ったあと、ゴールテープにメッセージを書きました。ゴールした自分へのメッセージを書いたり、かわいい絵を描いたりとオリジナリティー溢れるゴールテープになりました。

本番まで約1週間となりました。体調に気をつけて全員で完歩を目指しましょう!最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もお楽しみに。