参加者保護者説明会

こんにちは。学生スタッフのさゆきです。ここでは、11月6日(日)に行われました参加者保護者説明会の様子をご紹介します。

私たち学生スタッフは、事前に子供たちと歩く練習をするコースの確認などをしました。その際には、危ない箇所の確認や子供たちがどう動くかなどスタッフ同士で意見を出し合いながら歩きました。

時間が近づき続々と集まってくる子供たち。私たちの方から積極的に話しかけてみると『初めましての人と話すのは苦手』という子が多くこの段階ではあまり話は弾みませんでした。ですが、その後行ったコミユニケーションを取りながら名前の順(下の名前)に並び替えるというゲームをしたところ、段々と緊張も解れてきたのか子供たちにも少しずつ笑顔が見られるようになりました。

絆ウォークについての説明を聞いてもらった後は皆で外に出て実際に歩きます。流石に練習をしてきているだけあって皆楽々と歩いていきます。私たちスタッフは歩きながら子供たちとのコミユニケーション取るべく、たくさん話しかけました。すると、説明会が始まったばかりの時はあまり話してくれなかった子も趣味のことや好きなアイドルについてなどを話してくれました。そして私たちスタッフとだけではなく、子供たち同士でも会話が増え皆笑顔であっという間に練習は終わりました。

歩く練習が終わって公園に着いてからはレクリエーションの時間です。目隠しをした子供たちを私たち学生スタッフがゴールまで誘導するというものです。『1歩右に行って、そのまままっすぐ〜』『前に水たまりがあるから大股で!』『頭の上危ないからしゃがんで!』などスタッフがそれぞれどう言えば伝わりやすいか考えながら子供たちを誘導していきます。終わった後子供たちから『怖かったけど楽しかった』『伝えるの上手だったよ』などとても嬉しい感想をもらえました。

全てのプログラムが終了してからはゴールテープに各々メッセージを書いてもらいました。『○○ちゃんは何書く?』と今日初めてあったはずの仲間たちと話しながら一生懸命書いてくれました。

如何だったでしょうか?拙い文章ではありますが、子供たちの様子が少しでも伝わっていれば嬉しいです。