10月23日 試歩

こんにちは。彩の国きずなウォーク学生スタッフのみゆです。

今回は、10月23日(日)に行った試歩についてお伝えします。本番と同じ30kmを学生スタッフ全員で歩きました。この日は晴天で、お昼頃には気温も20度近くなり、絶好の試歩びよりとなりました。

まずは、北本自然観察公園にて準備運動をしました。

準備運動後、朝7時過ぎに出発しました。
社会人スタッフの方とひじタッチをして、気合いを入れてスタート。ひじタッチは普段やることがないので、新鮮でした。

今回の試歩では、本番を想定し、リーダー、サブリーダー、セーフティーなどの役割をローテーションしながら歩きました。子どもたちの立場に立って、気づいたことを伝えあいながら、みんなで楽しく、真剣に歩き続けました。

そして、スタートから約20km歩いたところで、昼食を食べました。時刻は12時過ぎ。お昼ごはんは、社会人スタッフの方が手配してくださったお弁当をいただきました。みんなでレジャーシートに座って美味しくいただきました。昼食を食べながら、午前中の試歩で、スタッフそれぞれが気づいたことなどを共有しました。子どもたちのために意見を出し合うことができたので、よかったです。

途中、きずなウォーク伝統の歩調コールの練習も行いました。声を出しながら歩くと、疲労感から気が逸れ、気持ち的に歩きやすくなることがわかりました。本番は、子どもたちと一緒に歩調コールをすることで、少しでも疲れを感じにくくして、完歩を目指せたらと思います。

そして、15時半過ぎに、ゴール地点のコスモスアリーナに到着しました。

ゴール後は、入念なストレッチと反省会を行いました。

反省会では、1人1人が改めて簡単な自己紹介と試歩をやってみての気づきや感想を発表しました。1人1人の発表にきちんと耳を傾ける姿が印象的でした。

反省会後には、社会人スタッフの方からアイス、ワッフル、アクエリアスの差し入れをいただきました。30km完歩した後の美味しさは格別でした!また、この日はコスモスフェスティバルが開催されており、一面に広がるコスモスの美しさに試歩の疲れが少し癒されました。

最後に、今回載せた写真を撮ってくださったのは、彩の国きずなウォークOBの矢島さんです。いい写真を撮るために、時には走って、シャッターを切ってくださいました。ありがとうございました。

今回はここまでです。お読みいただきありがとうございました!次回もお楽しみに。