9月8日事後研修会 in 川里農業研修センター

こんにちは!台風が近づいている中、無事事後報告会が終わり一安心の学生スタッフのもかです!

今回はその事後報告会の様子について書いていこうと思います!

 

午前10時。スタッフが集まって報告会の準備が始まりました!

 

学生スタッフが5日間の出来事を、写真と言葉を使って模造紙にまとめました😊写真のレイアウトや入れる文字など一生懸命考えて、思い入れいっぱいの作品を作ります!

完成した作品がコチラ☟☟

ご覧になってくださった方も多いと思うのですが、実はこれひとつの道になってるんです😆

 

椅子も並べ終わり準備完了です!あとはみんなのことを待つのみ😍

 

午後1時。報告会スタートです!

団長の内田さんそして陸田さんから、お話を頂きました!

 

そして、いよいよ待ちに待ったDVD鑑賞📹

5日間の様子をビデオを見て振り返りました。懐かしさと感動のあまり泣いてしまいました😭💦みんなの成長が伝わってくる最高のビデオ😭60分あるビデオもあっという間でした!

 

休憩をはさみ、学生スタッフへ感謝状の授与です!

内田団長から一人一人に感謝状が手渡されます。

学生スタッフ代表のけーたから、挨拶です。時間を巻いてって言われて焦ってましたね(笑)それでも、心に残るお話をしてくれました!

スタッフとしてこの事業に携われて本当に良かったです。沢山の経験をし、一段と成長することが出来ました。ありがとうございました!

 

そして、感謝の会!!

これ実は、学生スタッフめちゃくちゃ緊張してるんです😂😂

参加者の方の親御さんにご挨拶へ行き、本番の様子を伝えます。既に1ヶ月が経っているのに、親御さんとお話をしているとその感動を昨日の事のように思い出してしまいました。

ちなみに、この間にTシャツに寄せ書きを行ってました🙆‍♀️🙆‍♀️みんなTシャツは黒く埋まったかな???

 

お話も一段落つき、そろそろお別れの時間が近づいてきました。5日間慣れ親しんだ『ゴール』をみんなで熱唱します!

相変わらず学生スタッフはめちゃくちゃテンションが高いですね(笑)子供たちも負けじとノリノリです♪

 

楽しかった時間も終わり恒例の『チクサクコール』保護者の方にも一緒に参加してもらいました!

男子の参加者!胴上げは学生スタッフの特権だからぜひ、学生スタッフになって参加してね😊

 

全行程が終わりみんなとお別れです。

学生スタッフがお見送りがてら、最後のハイタッチ👐懐かしいね(  ;;  )

 

本日の報告会は、2019参加者のみんなに会える最後の機会でした。初めて会った参加者保護者説明会の時の緊張した雰囲気とはうって変わって、みんなの最高の笑顔を見ることができて、とても嬉しかったです☺️

参加者のみんな!これからも感謝の気持ちを忘れずに、この5日間で得たものを生かしていろんなことに挑戦してください。辛くなったらこの経験を思い出し、「私は(僕は)100km歩けたんだから、なんでも出来る!」って思ってください!私達学生スタッフは、参加者みんなの可能性を信じています。みんなに出会えてよかった。この事業を通して出来た『きずな』を大切にしてください。そして、現4.5年生は来年もこの事業に参加してくれることを、また現6年生は中学生スタッフとしてサポートする立場に戻ってきてくれることを楽しみにしています。

 

彩の国きずなウォーク2019の参加者、そして保護者の方々、また社会人スタッフ、学生スタッフ、応援してくださった方全ての方に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。