8月25日 事後検証【保護者向け】

こんにちは!学生スタッフのテトリスです!
今回は本番を終えた上で、何が大切だったか、何を改善すべきか等を話し合う『事後検証』を行いました!

本題である事後検証の前に、まずは本番5日間のブログを書く担当を決めました!基本的に、本番でのリーダー、サブリーダーが入るように組んでいきました!

これについては本ページで続々と更新されていくと思います!お楽しみに!!

 

 

さて、ブログを書く担当が決まったところで本題です!

今回は、良かった点→なぜ良かったのか。逆に、悪かった点→なぜ悪かったのか。また、改善案はあるか。といった形で進めていきました!

上の写真ではホワイトボードに沢山の付箋が貼られています。実はこの付箋にはそれぞれスタッフの意見が書かれているんですね。これは、「スタッフそれぞれの意見をまとめやすくしよう」という考えのもとでの会議の方法でした。

 

 

恒例の、アイスブレイクです!

今回は午前中に「たけのこにょっきっき」、午後は「たこ8」(ゲーム名合ってるかな?)で盛り上がりました!特にたこ8はルールが難しく、スタッフも大苦戦…
今思えばその難しさが逆に楽しさの要因だったのかもしれません!またどこかでやりたいなぁと思います!

 

 

OBの先輩方も何やら盛り上がっています…!
今回は急遽さっちゃんにも来て頂きました。忙しい中ありがとうございました。

最後は差し入れで頂いたアイスをみんなで食べました!(実はこの後ドーナツも頂きました)
研修で疲れていたのもあり、とても美味しかったです!ごちそうさまでした!!

 

本番を終えるだけでなく、反省までがこの事業の一つの流れです。今回の事後検証で本番を改めて振り返って、ほかのスタッフと意見を交換すると、様々な視点の反省点や改善点がでてきました。これらを今年度に留めず、来年度に繋がるよう努力していきたいなと思います!

 

最近は天候が不安定です。どうかお体に気をつけて!ありがとうございました!