7月21日 参加者保護者研修会 【学生向け】

こんにちは!

新しく学生スタッフになったひなたです。

よろしくお願いします!

今回は、7月21日に行われた参加者保護者研修会について書いていきます。

午前中は、会場の準備やリハーサルを行いました。

次に、一人ずつ今日の目標、1日を通してどんな自分になりたいかを発表しました。目標を設定することで、一回一回の研修をより有意義にし、個々の成長にもつながります。

午後に入り、参加者の子供たちと対面!

前回よりも、緊張がほどけたかな?

その後はレクで名前渡しボールゲームとボール渡しリレーをしました。

ゲームの中でコミュニケーションをとることで、新しい友達ができ、みんな楽しそうでした!

次にジャンケンサッカーをしました。

とても盛り上がり楽しそうでした!

そしてお待ちかねの結果発表!みんなが楽しいと思ってくれていたら私たちは嬉しいです!

最後に、概要説明をしました。

研修会終了後は、今日の最初に立てた目標が達成できたか、これからどのように改善できるかについて、一人ずつ発表しました。1日の自分を振り返り考察することで、自分の成長や課題に気づき、より良い次へのステップへと繋げられます。毎回の研修で、それぞれが自分の目標を持ち、達成に向けて行動していくと、今よりももっと意味のある、濃い研修になるのではないかと思います。

反省、片付け終了後は駅までのプチ試歩をしました!

今回の研修会について

【良かった点】

・みんなが目標を立て振り返る場を提供できた
・子どもが楽しめる雰囲気をスタッフ全体で作ろうと努力し実現できた

・前回の反省を活かし、一人一人が自分の役割を把握していた。

【反省点&改善点】
・目標を定めたことに満足している節があるため、具体的な行動を取れるように話を聞いたり方向性を示したりしてサポートする

・レクの流れをざっくりにしか伝えられず分かりづらかった
話すことを決めておく
・班付には子供と一緒に遊ぶのはもちろん周りにも気を配る必要がある

改善点を意識し、これからもより良い研修を全員で作って行きましょう!