6月29日宿泊研修1日目【保護者向け】

こんにちは!
学生スタッフ2年目のおかぴーです。
今回は宿泊研修1日目について書いていきます!!

今回の研修は「一枚岩になる」を目標に主にグループワークを行いました。

まず、午前の部はアイスブレイクのヘリウムリングから始まりました。

このゲームは、人差し指の第一関節でフラフープを支えて誰も指を離さずに床に置くゲームです。このゲームはゲーム中に喋ってはいけなかったので事前の話し合いがとても大事でした。とても難しかったです。

さて、アイスブレイクが終わりここから沢山の研修が始まります。

午前の部はトランプを並べるゲームです。
ルールはまずグループを作り、リーダーを決めます。そして、リーダー以外がゲーム中に喋ってはいけません。その中でトランプを柄ごとに番号順にどれだけ早く並べられるかを競うゲームでした。

そして、お昼を挟みここから午後の部が始まります。
まず、カードを指定された形に並び替えていくゲームをしました。

コレはリーダーの指示に従って他のメンバーが個々にカードを並べてお題通りの形を作るゲームでした。中々上手に伝えられずとても大変でした。

次にやったのが砂漠からの脱出です。コレは砂漠から脱出するために必要なものに優先順位をつけていくゲーム出です。

まだまだ研修は続きます!
次にオセロゲームをやりました。このゲームはチームごとに黒と白を出し合いっていくゲームでした。

このゲームでは、勝敗を求められておらず、相手に寄り添う事がとても大切でした。

そして夕食を挟んで夜の部にいきます。
夜の部はマシュマロチャレンジをやりました。
コレはパスタ20本、紐1本、とマスキングテープを使いチームで自立できるタワーを作り、その上にマシュマロを刺したり置いたりしてマシュマロの高さを競うゲームでした。物凄く盛り上がりました!!

1日目についてはこれで終わりです。