6月23日 参加者保護者説明会【学生向け】

こんにちは!新しく学生スタッフになった あゆ です。どうぞよろしくお願いします!
6月23日に行われた参加者説明会について書いていきます。

午前中は、会場準備や挨拶の練習、リハーサルを行いました。

挨拶は第一印象を決める大事なものです。良い印象を持ってもらえるよう、素敵な挨拶を普段から心がけていきましょう!

次に、一人ずつ今日の目標、1日を通してどんな自分になりたいかを発表しました。目標を設定することで、一回一回の研修をより有意義にし、個々の成長にもつながります。

午後に入り、ついに今年の参加者の子どもたちと初対面!

みんなドキドキの中、準備体操で少し緊張がほぐれたかな?

その後はレクで並び替えゲームとフラフープくぐりをしました。子どもたちもだんだんと打ち解け、みんなとっても楽しそうでした!

次に、彩の国きずなウォークについてスライドで学び、○Xクイズで確認をしました。

そしてお待ちかねの結果発表!何よりも、みんなが楽しんでくれていたら、一番嬉しいです😊

最後に、保護者の方々へ挨拶をさせて頂きました。

安心して任せていただけるよう、学生スタッフ一丸となってこれからも研修に身を入れていきましょう💪

説明会終了後は、子どもたちの様子等の情報共有や感想、反省をグループで話し合いました。

その後、今日の最初に立てた目標が達成できたか、これからどのように改善できるかについて、一人ずつ発表しました。1日の自分を振り返り考察することで、自分の成長や課題に気づき、より良い次へのステップへと繋げられます。毎回の研修で、それぞれが自分の目標を持ち、達成に向けて行動していくと、今よりももっと意味のある、濃い研修になるのではないかと思います。

反省、片付け終了後は駅までのプチ試歩をしました!

説明会後で雨も降っている中でしたが、全員でゴールすることができました!
距離は短くても回数を重ねることで、少しでも本番や役割のイメージができたと思います。

今回の研修・説明会について
〔良かった点〕
・各々が目標を立て、振り返って次にどう活かせるかを考えていたこと。
・参加者が楽しく過ごせていたこと。
・学生スタッフが役割分担をし、リハーサルを通じて進行を改善したこと。
・リハーサルでわからないことがあれば確認し、本番に不安を残さなかったこと。
〔反省点〕
・事前の詳細な役割分担ができていなかったこと。
・必要なものの準備が直前になってしまい、慌ててしまったこと。
・子ども達との関わりにおける配慮(一人でいる子がいたり、男女でかたまっていた)が不足していたこと。
・それぞれが自分の役割や班分け、流れを把握できていなかったこと。
・子ども達がいるときに、学生スタッフで固まっていたこと。
・休憩中のトイレの順番の連絡など、学生間での連携に抜けがあったこと。
〔改善点〕
・説明会準備の時点で、細かい役割分担や準備するものを決め、社会人の方へお願いする必要がある場合は確実に行う。
・決めるだけでなく、本番のイメージが持てるよう実際の流れなどを伝えていく。
・周りをよく見て、色々な子どもに話しかけたり、子ども同士のコミュニケーションを学生が促す。
・学生スタッフでかたまらず、積極的に子どもとコミュニケーションをとる。
・与えられた自分の役割は事前に把握し、リハーサルで一から確認する必要がないようにしておく。
・子どもたちがいても、必要な学生スタッフ間での連携は確実に行う。
・全体としても個人としても、時間管理をしっかりと行う。

これらの改善点をしっかり意識し、これからもより良い研修・説明会を、全員でつくっていきましょう!