6月16日試歩最終日コース&説明会準備【学生向け】


新しくスタッフになったそえこです。これからよろしくお願いします。
6月16日に行われた試歩と参加者保護者説明会の準備について書いていきます。
<試歩>

今回のコースは田んぼ道や森の中、住宅街など、いろいろな場所を通るルートでした。
前日の雨でぬかるんでいて危ない道もありましたが、天気にも恵まれ、全員無事に歩ききることができました!


こんな可愛い光景も見られました(*´ω`*)

試歩が終わったあと、良かった点と反省点、改善点を話し合いました。
<良かった点>
良かった点として、以下のことが挙げられました。
・全体的に声がでていた
・コミュニケーション→テンションが下がらなかった
・役割の内容を教えられた
・励ましあっていた
・危ない場所の声がけ復唱できてた
・注意が具体的だった
・役職の質(特に安誘)が良かった
・水のみ等の声かけ
・みんな役職体験できた
・町の人にあいさつできた

<反省点・改善点>
・注意が具体的すぎる
→細かくても明確に
・1回で情報が伝わらない
・ご飯を食べたあと気が抜けてしまう  →気をぬかない
・お昼の後の情報管理          →気が抜けやすい時間だからこそぬかない
・信号などの声かけが特定の人だった   →経験した人が“率先”して声を出して、声を出しやすい状態にする
・水かけのリアルな練習ができなかった  →次の試歩でやる
人数が多い状態で役職の役割確認をする
→水かけのときだけ1班にして練習する時間をとる
・安誘へのお礼があまりできなかった  →お手本になるためにもお礼をする
・ネタを考える
・しりとりを班ごとにする

<説明会準備>

みんなでレクの内容を考えました。

・股下ボール渡し!!

・フラフープわたし

・手つなぎフティング

・震源地ゲーム

・新聞紙タワー

・木とリス

・並び替えゲーム

・じゃんけん列車

このようなアイデアが出されましたが、順位のつけやすさなどの点から、フラフープわたしと

並び替えゲームが選ばれました。

フラフープわたしは、輪になって手をつないで一人ずつフラフープをくぐっていくゲームです。

並び替えゲームは、指定された順番に並ぶゲームです。

写真は木とリスの説明をしているところです。

当日の流れを教えてもらい、役割分担を行いました。

13:00 受付 ―各班ごと、輪になっている
↑お仕事開始
13:00 スタート ―各班1、2列? 司会 こと、やまと
はじめの言葉   そえこ
準備体操  よっぴー
13:45 レク① 並び替え
(30分)
14:15 休憩
14:25 レク② フラフープわたし あゆ、おかぴ(仮)
(30分)
15:05 休憩
15;15 100km概要説明    ―りっち、こうき!!!
(10分)
15:15 歌(ゴール)練習  ―おかぴ、くりば
15:35 ○×クイズ     ―ひーちゃん、うた
15:45 結果発表      ―くりば、かな、ひなた、もんちゃん
終わりの言葉  おみそ

16:00 保護者合流
学生代表あいさつ けいた

 

当日のグループ分けを行いました。

グループは以下の通りです。

・よっぴー、ひーちゃん、おみそ

・くりば、うた、やまと

・かな、ひなた、こと

・おかぴ、そえこ、こうき

・けいた、あゆ、中学生スタッフ一人目

・りっち、もんちゃん、中学生スタッフ二人目

 

 

<連絡事項>
・最終日コースの危険なところや注意すべきところはLINEのグループのアルバムに載っているので、確認しておいてください。
・ゴールのところの説明が動画にあります。動画をを見て確認してください。

 

・説明会の日のことです。

服装
・学生→制服
・大学生等→スーツ
スニーカーとか(革靴でなくても可)
ヒールの高いくつは不可
ネクタイは自由
一応上着も持ってくること
○ 食事
※行けて最短25分(往復)
近くにコンビニはないので、必ず事前に用意すること!!

当日,子供の名札の字があっているか確認してください。
また、子供が水筒を持っているか確認してください。
メモ用紙が当日用意されるので、社会人の方に相談したいときに活用してください!