5月19日 研修会(保護者様向け)

こんにちは!

今年から新しく学生スタッフになったおみそです。よろしくお願いします!

先日から参加受付も始まり、本格的に事業がスタートしました。

皆さん、参加受付はもうされましたか??

参加者募集申し込みは5月31日(金)までです。まだされていない方はお早めに!

 

今回は5月19日に行われた第一回研修会について保護者の方向けに簡単に書きたいと思います。

スタッフの研修で普段どんなことをやっているのか、少しでも知っていただけたら幸いです。

第一回の研修で行ったことは主に5つ!

 

①事業の趣旨説明、綱領の読み合わせ

歴代団長からのお話を聞いたり、彩100の歴史について学びました。

 

②みつばちディスカッション(ワールドカフェ)

「彩100学生の役割とは? そのために自分はどうしたいか?」というテーマで話し合いを行いました。

他の班の意見を聞き、自分の班に持ち帰り発表することでたくさんの意見を共有することが出来ました!

 

③アイスブレイク、自己紹介、他己紹介

写真↓↓は背中に貼った紙にその人の第一印象を書いているところです。

みんなの緊張が解けて、とても盛り上がりました!

 

④役職の説明、グループディスカッション

この役職はこんなことをするよ!だとか、この役職はこんなところが大変だよ!とか、、、

経験者メンバーからたくさんアドバイスをもらいました。

 

⑤OB・OGからのお話

彩100の活動で得たものや、これからに向けてのアドバイスなど、実際に経験してきたからこそできる話をたくさんしていただきました。

 

研修に参加してみて、第1回とは思えないほどにぎやかだなと感じました。

本格的に事業が始まり楽しみに思う反面、正直まだ不安な所もたくさんあります。

しかし、これからの研修を通していろいろなことを学び、万全な状態で本番が迎えられるようにしていきたいと思います。

スタッフ一同、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします!