6/10 〜宿泊研修2日目〜

こんにちは!
初参加学生スタッフのくりばです

本日は宿泊研修2日目について書いていきます!

朝の準備を済ませみんなで散歩に…

だったのですが
途中で雨がパラパラ降り出してしまったので引き返しました
その後みんなでラジオ体操をしました、大人の運動会には参加できなかったのですがラジオ体操をしっかりやるととても目が覚めてスッキリとした気持ちになれますね!

 

朝食が済み身支度を整え研修開始!!
まず最初に教えて頂いたのは
生方さんによる挨拶の仕方と試歩についての講習でした
挨拶には3種類あるのをご存知ですか?
会釈が約15度 敬礼が約30度 最敬礼が約45度くらい腰から頭をさげるのですが
全員で話題になったのは3つ目の最敬礼です。
この最敬礼は謝罪会見などで目にするように
真剣に謝らねばならない時につかうそうです。
一生使いたくないと話題になりました。
そして、お辞儀をする時も決まりがあるのです。
男性はズボンのポッケのある縫い目に人差し指を当てるように手をあてお辞儀をし、女性は右手を左手で覆うように重ねお辞儀をします。
男性の場合は人差し指をズボンの縫い目にあてることで背中が曲がるのを防ぎ、女性は右手を覆うことで攻撃する気はないということを表すそうです。

 

 

そして次は試歩について
危険箇所を見極め安全に歩くためにグループごとに話し合い発表しました。
思わぬ部分で危険が予想されることのある100キロを安全に歩くには考えることがとても大切だと気付かされた講習でした。

次に行ったのは前日夜に渡された課題についてでした。
課題とは『無人島に行くために必要なものを一つだけあげよ 架空のものは禁止』というものでした。
GPSに豪華客船、無人島には何があるのかも分かりませんが島を出ることただ一つは全員一致したのは印象的でした

次に聞いたのはかなこさんの講習です。
かなこさんは彩100への思いがとても大きく私たちもそれを背負い最後まで歩かねばという気持ちにさせて頂きました。

そして、チクサクコールに続く新コールを考えました
決まるまではいきませんでしたがこれから出来るかも知れませんね

次に行ったのはペアになって自分をほめたり相手のまねをすることでした。
自分をほめることはなかなか出てこなくて苦戦しましたし、相手の真似をするだけではなく相手と反対のことをすることは真似をするよりも難しく、2人だけでなくみんなで合わせること、前向きになることは成功に繋がると教えて頂きました。

 

 

午後になり雨天ということもあってカレー選手権プレゼンテーションをしました。
三味一体をテーマに考えたカレーには夏野菜、隠し味、つけあわせを3つの班でそれぞれ考えました。
白熱のプレゼン合戦を制したのは……

なんと!!C班の『彩100野菜カレー』
野菜が多く入った彩りカレーです。
私も一緒に考えたカレーが選ばれると思っておらず少しだけうるっとしました(笑)

ここまで長くなってしまいごめんなさい
最後まで読んで下さりありがとうございます
新メンバーとしてがんばりますのでよろしくお願いします。

次回の更新をお楽しみに

以上くりばこと栗林優奈でした。

 

~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

SNSもやっています!
是非チェックしてみてください!

★Twitter★

★instagram★

★facebook★