6月9日 宿泊研修 夜の部

こんにちは!

今年から学生スタッフになりました、まさやです。

今回は前回の続きで、6月9日、10日の宿泊研修の9日の夕食後の活動について紹介していきます!

夕食後は「月からの脱出」ということで、
宇宙船が月に不時着しはるか320㎞離れた母船に戻るために所持品に優先順位をつけるというようなものをやりました!

チームにわかれて、はじめは個人で、次にグループで話し合って、所持品の優先順位を決めていきました!

所持品は酸素タンクや水、また45口径ピストルなどなど様々なものが15種類あって、とても優先順位を決めるのが難しかったです。。。

でも、チームで決めるときにはみんな様々な考え方を持っていてとても楽しく、でも真剣にはなしあうことができました!

最後に、答えが配られて自分と自分のチームの結論と正解との順位の差の絶対値(プラスマイナスを無視したもの)の合計を出し、一番正解に近かった人とグループを選出して、自分が宇宙飛行士だったらという想定のもと架空のインタビューを行いました(笑)

彩100No.1宇宙飛行士になった…誰だったっけなあ(  ̄- ̄)
彩100No.1宇宙飛行士グループのインタビュー、とってもおもしろかったです!

次に、カレー選手権のプレゼンの準備をしました!

カレー選手権の今回のテーマは、

『3味一体きずなカレー』

ということで、参加者に夏野菜を、学生スタッフに隠し味を、社会人スタッフにつけあわせをなぞらえ、その三つを考えてカレーのアレンジをチームで考えました!

どんな組み合わせにしたら美味しくなるのか、みんなで一生懸命考えました!
どんなカレーになったのかは本番のお楽しみということで!(笑)

そして、お風呂に入り就寝。。。

就寝前には、「電池が切れるまで」という詩を読みました。

とても感動しました。考えさせられることがたくさんありました。興味があれば、検索してみてください。

そのあと部屋ごとに、みんなで無人島にとばされてしまうとして、何かひとつだけ持っていけるものがあるとしたら、何を持っていくかを話し合いました!

とても楽しかったです!

9日の夕食後の研修は午前とは変わってレクリエーション性の強いグループワークがメインでした!

グループワークを通してたくさん話して、みんなの仲もより深まったと思います!

6月10日の研修も楽しく、そしてためになる素晴らしい内容になってます!

最後に写真をいくつかあげたいと思います!

 

美味しかった夕食!

No.1宇宙飛行士の空想インタビュー(笑)作業中…

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

お相手は彩100No.1宇宙飛行士こと、まさやでした(*∂v∂)

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

SNSもやっています!
是非チェックしてみてください!

★Twitter★

★instagram★

★facebook★