2月18日 第1回研修会

みなさんこんにちは!そしてお久しぶりです。

学生スタッフのはるるです。

 

2/18に彩の国きずなウォーク2018の第1回研修を行いました。

メニューはこちら⤵

・就活面接予行

・チラシづくり

・募集活動作戦

 

⭐就活面接予行

 

 

 

 

 

将来就職活動をするときのために面接のマナーやポイントを教えてもらい、実際に面接の練習をさせていただきました。

今回の参加スタッフは高2~大3と様々だったのですが、それぞれの状況で近い将来のことを具体的に考えて取り組みました。

彩100との出会いがスタッフに明るい影響をもたらしていることや仲間が将来についてどのような考えをもっているのかを知ることができました。

 

⭐チラシ作り

 

 

 

 

 

今年も学生スタッフ募集のためにチラシを作ります。やじが作ってくれたチラシ(仮)をもとに、どんなチラシにしたいか話し合いました。

 

・ターゲット(学生)に興味をもってもらうには

・気軽に連絡してもらうには

・分かりやすく簡潔にまとめたい

…等々

 

 

 

 

 

 

ホワイトボードいっぱいのアイデアから「こんなチラシにしたい」という案がまとまりました。

こうしてブログを書いている間にもやじがチラシを修正してくれています。やじさんありがとう!

 

 

後半、募集活動作戦については、学生スタッフの のんがお伝えします!

募集活動作戦


 

 

 

 

まず初めに、この事業について知らない人に知ってもらい、さらに一緒に学生スタッフとして活動してもらうためには、5つのサイクルが大切だと教えていただきました。

Attention(知る)、Sympathy(共感する)、Contact(参加する)、Engagement(メンバー入り)、Share(人に伝える)という5つです。


 

 

 

 

その後、一人一人が考える募集活動の案をふせんに書き出していき、先ほどの5つのサイクルに分類! 実現可能かどうかを考え具体的にいつから行うのかなどを話し合いました。

 

これから募集活動が本格的に進んでいきます!!たくさんの方にこの事業を知っていただき、一緒に活動出来たら嬉しいです!

それでは!