2017/6/10 第2回研修会(宿泊研修1日目)

こんにちは!
学生スタッフのヤジです!

昨年とは違って空も晴れ、早くも夏を意識してしまう暑さの中、今年も宿泊研修がやってまいりました!!

まずはいつものアイスブレーク!

1人目:私は〇〇です。
2人目:〇〇の隣にいる△△です。
3人目:〇〇の隣にいる△△の隣にいる◇◇です…
こんな感じで自己紹介ゲームをしました!
最後の人が大変なのは言うまでもない(笑)

学生スタッフ1年目の2人も楽しそう!!

さて緊張もほぐれ、席順を覚えたところ(笑)で研修スタート!
前半、まずは6/18の参加者保護者説明会に向けて礼の練習!

皆様に信頼していただくために、しっかりと確認。
ですがこの上の写真、実は私の悪い例だったり…💦
普段良しと思ってやっていたことが失格とは…お恥ずかしいです💦
社会人スタッフの方からのご指導をいただき、昨年と同じくみんなで確認し合いました。


これでもう大丈夫!!

次は伝える力のトレーニングこと、演説練習を行いました!
テレビで見る選挙のような感じでめちゃくちゃ緊張しました💦


私はリーダーになりたい。私がリーダーになればこんなことをする。ぜひ私に1票入れてください。
みんな自分の思いを全員に伝えました。本番では参加者の子達や保護者の皆様にこの思いを伝えられるように頑張ります!!

そして前半の最後に、本番5日間の歩くコースの確認。

今年はどんなコースになるのでしょう。
皆さん楽しみに待っていてください!

前半が終わり、夕食まで休憩といったところで、さあ今年もはじけよう!!


水鉄砲合戦開幕!!
今年もずぶぬれになりました。着替え余分に持ってきておいてよかったですよ(笑)
みんなとの仲も深められてとても楽しかったです!!

楽しいと時間はあっという間に過ぎますね☆彡

夕食の後はいよいよ今日の研修は後半。
「命の尊さ」について学びました。
自分のことを大切に思ってくれている人達へ
「ありがとう!」

最後は猛咆訓練。
夜ですが叫びます!
やる気が満ちてきます!
ですが喉が痛い(笑)
でも叫びます!

「出来る 出来る 必ず出来る!!」

全員で叫んだところで1日目の研修は終わりです。礼儀、伝えること、仲間、命…
多くのことを学ぶことができた1日でした。

長くなってしまいましたが今回はこれまで。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
以上、ヤジでした!